マナーとモラルについて

前回、日本マナープロトコール協会でも発信している

電話のビジネスマナーについてかきましたが、

近年なぜビジネスマナーに注目が集まっているのでしょう。

 

マナーは食事だけにとどまらず、ビジネスの世界でも非常に大切な心得といえるからです。

あらゆるビジネスシーンでの成功は、相手を思いやる配慮だったり気遣いを無くして

長い成功を手に入れることはできません。

 

心得と断言できるだけあって、それはつまり、老若男女や国籍を問わず 

人と人とが居心地よくスムーズなコミュニケーションを取るために
是非とも身に付けたいスキルと言っても過言ではないでしょう。

最近では組織全体としてマナーの向上に取り組む企業も話題になっています。

近年ニュースになるモラハラパワハラなども
企業全体で温かい心の接し方、基本となる人付き合いのマナーを
知ることで、お互いが尊重し合える存在になるに違いありません。

人に指導をして差し上げたり、VIPをお相手されるお仕事でないにしても、
日本マナー・プロトコール協会で身に付けられる日常で普段使いのような礼儀や作法を

取得しておけば、
いざという時に緊張しなくて済むのではないでしょうか?
自分が常識と思っていたことが意外にマナー違反だったということも、
大人になってからはなかなか指摘を受けることが少なくなりますよね。
あなたのビジネスシーンをより自信に満ちたものにするお手伝いを実現してくれることでしょう。