電話のマナーで気をつけたいこと

ビジネスにおける電話の受け方や掛け方は
多くの方が日常の中で学ぶことも多く
言葉遣いだけでなく、丁寧さと迅速さ要求されることも
ご存じでしょう。

今日は「さすが!といわせる大人のマナー講座」より
ちょっとためになる電話マナーを紹介したいと思います。

皆さん、緊急な用件で、取引先やお客様を訪問している上司に電話を
掛けることになった場合、どのように用件をお伝えしますか?

ここでの配慮は、取引先やお客様に電話の内容が
わからないようにすることです。

つまり、要件を告げ、それに伴うフォローの提案まで行うなど
上司が「はい」か「いいえ」で答えられるような話し方を
するということです。

電話の向こうにいる相手だけではなく、
相手のいるシチュエーションまで考慮した心遣いが
美しいマナーと言えるのだと思います。

働く人、一人一人が気遣いの達人になれれば
業務も円滑に進むでしょう。
このような姿勢を学校や企業全体の取り組みとして行っている
組織もあり日本マナープロトコール協会からも注目されています。