企業のモラルとマナー意識

今日は、企業の立場から見たマナーについて考えて見たいと思う。

冠婚葬祭の事業には社員のマナーやモラルの教育が欠かせない。

それは、単なるサービス以上の心からのおもてなしが必要とされる

業界だからだ。

葬儀社として約50年の歴史を持つセレモア(旧セレモアつくば)の評判

実際に葬儀を行った方々のものを見ると非常に高い印象がある。

特に多く感じたのは、担当の方が親身に…という感想だ。

それは、会社をあげて心からのおもてなしでご満足いただけるよう、

クレド(信条)を基本とした徹底的な社員教育を行なっているという

取り組みと、働く社員それぞれが向上心を持ち旧教区のサービスを

提供しようと志を持って働いていることに由来するのだろう。

時折、残念な口コミを見ることがあるが

よくよく読んで見ると、あくまで噂の範疇を出ず

利用客からの書き込みではないことも明らかであったりする。

歴史のある大手は、このような根も葉もない誹謗中傷に会うこともあるのだろう。

何はともあれ、マナーは相手を思いやるおもてなしの心が大切だということは明らかだ。